石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

フィルムコミッションの広域連携の可能性

以前のブログ でも紹介をしましたが、ロケ現場にご挨拶に伺ったご縁もあり、過日、第5回沖縄国際映画祭 出品作品である 映画「いなべ」の上映会にお招き頂きました。監督及び脚本は、深田晃司さん、主演は松田洋昌(ハイキングウォーキング) さんと倉田あみ さんです。

イメージ 1

現在、Eテレ で放送されているRの法則 に出演中の 伊藤優衣 さんや劇団青年団 所属の井上みなみ さんらも出演されています。

イメージ 2

映画の内容に踏み込む訳にはいきませんが、いなべ市の日常風景とストーリーが絶妙に馴染んでおり、深く静かな映画でした。

倉田あみさんは、スクリーンの映像と実物との違いに戸惑いましたが、どちらも美しい方には違いありません!

イメージ 3

ロケの際には、鈴木Q太郎ハイキングウォーキング)さんや笑い飯さんもおみえでした(当然、映画に出演されてみえます)。

イメージ 4

映画とは全く関係ありませんが、吉本興業 つながりということで、先日、ご一緒した中田敦司(オリエンタルラジオ)さんとのショットも(笑)

イメージ 5

当町も映画のロケ地となったことがありますが、単独の基礎自治体では、重層したストーリーに対応可能なロケ地を準備することが困難であると感じています。こういう課題を解決するには、山あり、海あり、川あり、田園風景あり、市街地あり、工場地帯あり、温泉地あり、遊園地あり、レースコースあり、ロープウエイありなどなど、三重県北勢部において広域連携をしていくことが重要であり、引いては魅力ある地域の情報発信に繋がっていくと思います。