石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

歓迎、マルマサフードさん

18日(土)の11:00から 株式会社マルマサフード さんの中部工場の竣工式にお邪魔しました。マルマサフードさんは、昭和39年に蔬菜の仲卸業として大阪で創業され、現在では野菜の加工流通なども含めて、カネマサ流通グループとして、全国各地に事業展開されています。今回の中部工場は、外食及び中食産業用カット野菜を加工する工場で、大阪府堺市、埼玉県川越市に続く、国内3つ目の拠点として菰野町に立地して頂きました。

イメージ 1

今回の立地に関しましては、三重県雇用経済部さんのお力添えを頂いたことに心から感謝申し上げますとともに、マルマサフーズの代表取締役社長である金澤正巳さんのご英断の賜物と御礼申し上げます。

イメージ 2

野菜のカット工場は、豊かな自然と農業の町でもある菰野町のイメージとして適合していますし、雇用の面でも、正社員10名、パート従業員150名の採用がある予定です。残念ながら工場内は、契約相手先との守秘義務があり、撮影禁止でしたが、最新の機械と温度管理が徹底された場所でした。マルマサフーズさんのさらなるご発展をお祈りしたいと存じますし、今後ともよろしくお願い申し上げます。

17日(金)の15:00に県道千草永井線のバイパスが供用開始しました。このバイパスは、国道306号から県道田光四日市線までの約1.6kmを事業区間として、平成12年度に事業着手しました。

イメージ 3

平成23年2月に千草工業団地付近から県道田光四日市線までの約0.8km(第1工区)を部分供用し、今回残りの約0.8km(第2工区)の供用を開始されることにより事業区間である約1.6km全線の供用となりました。およそ13年間の歳月と総事業費が約6億円かかりましたが、交通量が増加し続ける国道306号線と国道365号線を結ぶ幹線道路となっていくと思います。

イメージ 4

                                 【供用直前の様子】