石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野町囲碁教室

8日(土)の10:00から 菰野町囲碁教室 を開催しました。稲葉禄子 さん(囲碁インストラクター)と 下坂美織 さん(プロ囲碁棋士)に加えて、当日は 高橋真澄 さん(プロ囲碁棋士)もお越し頂き、まずは入門教室からスタートしました。

イメージ 1

この日はあいにくの天候でしたが、多くの皆さんにご参加頂きました。ただ、今一つ子どもたちが少なかったのが残念でした。

イメージ 2

午前中の入門教室に引続き、午後は多面打ち指導碁を行いました。稲葉さんと下坂さんの人気なのか、定員40名は予約でいっぱいになり、キャンセル待ちが出る程の盛況となりました。

イメージ 3

指導碁を受けている人と同様に周りで見ている人たちも碁盤を取り囲むように見入り、周囲の人と次の一手を談義している姿はなかなか興味深かったです。

イメージ 4

この日の囲碁教室に合わせて、担当した教育委員会が、役場1階ロビーの床のマス目を生かして、 玄玄碁経集 からの詰碁を展示していました。なかなかの発想に嬉しくなりました。

イメージ 5