石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

男子ベスト8、女子惜敗。

26日(水)~27日(木)の2日間、第9回春の全国中学生ハンドボール選手権大会 にアベック出場した 菰野町立菰野中学校 男女ハンドボール部の応援に、富山県氷見市まで行ってきました。

イメージ 1

結果は、残念ながら女子は1回戦で惜敗しましたが、男子はベスト8に入りました!

イメージ 2

26日(水)の14:20からの女子1回戦である菰野中学校対今治東中学校(愛媛県代表)の試合を観戦しました。キーパーの舟久保さんが好セーブを連発するなど粘り強い守りで序盤から有利に試合を進め、前半はリードして折り返しました。その後も一進一退の試合展開が続き、後半ラスト2分まで2点リードしていたものの、終了間際に同点に追いつかれ、延長戦へ。前後半5分ずつの延長戦では2点を決められ、8対10と惜しくも敗れてしまいました。

イメージ 3

自分たちの持ち味は出ていたと思いますので、これから夏に向けて、さらにチームとしての力を向上させて欲しいと思います。

イメージ 4

27日(木)の13:00から男子2回戦である菰野中学校対山梨南中学校(山梨県代表)の試合を観戦しました。こちらは序盤からペースをつかんだものの、中盤辺りでは1点差を繰り返すシーソーゲームでしたが、前半の終盤に菰野中学校の攻撃力が爆発し、点差を広げて折り返しました。後半はそのペースを相手に渡さず、26対18で勝利を収めました。

イメージ 5

この試合の後に、小生は他の公務の関係で帰菰しましたが、次の日の28日の午前に高砂中学校(兵庫県代表)と対戦し、26対20で破り、ベスト8に進出しました。さらに、その日の夕方にベスト4をかけて、優勝候補の筆頭と言われる平田中学校(山口県代表)と対戦し、22対27と惜敗しました。

選手たちは負けた悔しさが大きいかも知れませんが、全国大会ベスト8ですので素晴らしい成績です。この経験を生かして、夏に向けてチーム力を向上させて欲しいと思います。

イメージ 6

いずれにしても、全国の舞台で経験したことを自らの人生の糧にして人間として成長することを期待しています。