石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

八風中学校武道場竣工式

26日(土)の8:30から菰野ライオンズ杯争奪学童野球大会の開会式でご挨拶。
この日は、授業参観と重なり、半分ぐらいのチームの参加しかありませんでしたが、試合は別の日に実施されたとのことでした。チームが新しくなって間もないですが、一つ一つのプレーを大切にして欲しいと申し上げました。結果は、優勝が保々ジュニヤーズ、準優勝が朝日ルーキーズでした。

イメージ 1

11:00から 菰野町立八風中学校武道場 の竣工式を執り行いました。

この新築工事によって取り壊した旧武道場は、昭和33年に建設され、昭和62年に新しい体育館が出来るまで、屋内運動場及び講堂として利用されてきました。その昭和62年以降は、武道場及び卓球部などの練習に用いられてきましたが、老朽化や耐震性の問題もあり、このたびの中学校の体育の武道必修化に伴い、新たに建設することとなりました。

イメージ 2

柔道などの畳と剣道などの板の間のスペースが確保され、延べ床面積約695平方メートル、総事業費はおよそ2億円(内、1億4,000万円は国などの森林整備加速化などの補助金を活用)となりました。可能な限り木造建築、木質化を図りましたので、武道場に入るとヒノキの香がして、大変温かみのある造りとなっています。中学生のみならず、地域の社会体育の振興にも活用可能ですので、皆さんで大切に使って頂きたいと存じます。

イメージ 3

時間の合間を見て、陸上の練習に顔を出しました(笑)

イメージ 4