石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

コスモスの季節です

先日、田光区のコスモス地域交流会にお邪魔しました。

イメージ 1

この交流会を主催された 田光資源と環境を守る会 は、農地・水保全管理支払交付金事業 を活用して、用排水路や農道、農業施設の管理や災害復旧活動、景観植物(コスモスやひまわり)の植栽、生物多様性保全の活動など多岐にわたる活動を地域として展開して頂いています。

この日も多くの関係者が運営に携わり、来場者に対して、焼き芋や茹でたて大豆、餅などを振舞ってみえました。

イメージ 2

会場では、有限会社四日市酪農 も出店されており、低温殺菌牛乳を頂きました。この牛乳は、いわゆる「牛乳の臭み」がないので、本来の甘みと旨みを味わうことができ、大変評判の良い商品です。綺麗なコスモスを見ながらの低温殺菌牛乳はまた格別でした!

イメージ 3

続いて、うがわら自然を守る会のコスモスまつりにお邪魔しました。ここでは豚汁や新米おにぎり、ゴリのから揚げの振る舞いがあり、子どもたちを含む多くの皆さんがコスモスを楽しんでみえました。

イメージ 4

こちらのコスモスも見事なものでしたので、ぜひご覧頂きたいと思います。

イメージ 5

この日は、大羽根園自治会の文化作品展にもお邪魔しました。

イメージ 6

年々、力作が増えているのは気のせいかも知れませんが、多種多様なジャンルの活動が積極的に展開されているのがよくわかりました。

イメージ 7