石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

四中工同窓会50周年

18日(土)の17:00から 三重県立四日市中央工業高等学校(四中工) 同窓会 設立50周年記念式典 でご挨拶。

イメージ 1

小生からは、四中工の卒業生及び在校生のおよそ20%弱が、菰野町出身者であることに触れ、多くの町民がお世話になっていることに感謝申し上げました。加えて、校歌の歌詞にあるように、今後とも、同窓会が工業都市四日市と四中工の双方の発展の橋渡しになることをご期待申し上げました。

イメージ 2

四中工と言えば、サッカー部には、本年度竣工したサッカー場をよくご利用頂いています。そんな中、当町のサッカー場で撮影された 四中工の奪い合うサッカー ~育成年代のディフェンスを見つめ直す~ を頂戴しました。小生も時間の合間に視聴しましたが、ディフェンスの原則に始まり、フィジカルやポジショニングの基本を踏まえた上で、積極的にボールを奪い合い、そこから攻撃の起点を作り出すアグレッシブなサッカーを理解するための内容となっています。樋口士郎監督のプライオリティを徹底した分かり易い解説が秀逸で、中学生にも学んで欲しいと感じました。

イメージ 3

その日の11:30に、秋の山野草展にお邪魔しました。

イメージ 4

山野草の中に、なかなか手の込んだトンボの竹細工が飾ってありました。1匹いくらかお聞かせ頂きましたが、値段もなかなかでした(笑)

イメージ 5

イメージ 6