石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

山の恵み

過日、この時期には珍しい雨模様の中、鳥居道山の山神祭に参列。

イメージ 1

別の日ですが、千草の山神祭に参列。この日は晴れてはいましたが、山からの寒風が強く、参加された皆さんからも「寒い、寒い」の声が上がっていました。

イメージ 2

お祭りというと、最近では土日に開催することが多くなりましたので、日決めで行うことが珍しくなりましたが、いずれも毎年同じ日に開催されるお祭りです。地域の皆さんとともに、山の恵みや安寧に対する感謝の気持ちを込めて、参拝致しました。

イメージ 3

株式会社 中部プラントサービス の常務取締役である川瀬富治さんと井ノ口嘉朋さんが来庁され、多気町に建設予定の木質バイオマス発電所の進捗状況のご説明を受けました。平成28年6月の運転開始を目指し、来年2月に工事に着工する予定で、発電規模は6,700キロワットで、想定年間発電量は一般家庭13,800世帯分に相当します。当町も主に熱源利用を想定して、木質バイオマス協議会を立ち上げ、関係者の議論が進んでいます。今後は、木質チップの流通や調達などの情報共有をして参りたいと存じます。

イメージ 4