石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

一日も早い復興のために

過日、東日本大震災の復興支援のために派遣をしている職員を激励するために 相馬市石巻市 を訪問しました。

イメージ 1

相馬市では、市長である立谷清秀さんと面会し、意見交換をした後に、沿岸部における河川の護岸改修の復旧現場を拝見しました。

イメージ 2

海からの津波が河川を俎上したために、護岸が次々に破壊されていった現場でした。河口から2kmの地点でも破壊されていました。

イメージ 3

やらなければならない復興事業は山積みのようでしたが、人手不足が否めず、円滑な復興には程遠い印象を受けました。

イメージ 4

石巻市では、臨時議会が開催されている最中ではありましたが、市長である亀山紘さんと面会をして、復興の現状、特に、住宅供給の復興状況に関するお話をして頂きました。

イメージ 5

災害公営住宅や高台移転の住宅地などを含めて、4,500の計画戸数に対して、今年度中に1,500戸が完成し、生活に欠かせない住宅の供給が本格化するとのことでした。しかしながら、人口流出に歯止めがかからず、人口減少に苦慮されていることも明かされました。少しでも被災地のお役に立てるように、派遣されている職員は、地方公務員の自覚をもって力を尽くして欲しいです。

イメージ 6