石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

十分な明るさ

夏の風物詩はたくさんありますが、その中の一つであるヒマワリが菰野町内で咲き誇っています。町の公式ホームページ でも公表していますので、ご覧頂ければ幸いです。

イメージ 1

過日、町内に本社のある 株式会社佐野テック に足を運びました。

イメージ 2

橋梁関連部品の製造と建築関連の二つの主要事業に携わる会社ですが、今回は、太陽光を用いた照明システムを拝見するためにお邪魔しました。

イメージ 3

トイレや更衣室などのバックヤードはもちろんのことと、事務作業をするオフィスでも十分仕事が出来る明るさが確保されていました。ただ、必要時には手元を照らすためのデスクライトは準備されていました。

イメージ 4

社長の佐野明郎さん曰く「昼間の太陽光を取り入れて照明にし、一方で太陽光パネルと蓄電池を組み合わせて夜間の電力を確保すれば、ゼロエミッションが確立する」ということです。当町としても、本年度策定する低炭素社会を実現するための計画の議論の中で、取り入れることが可能な技術や仕組みを学んで参りたいと存じます。

イメージ 5