石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

表彰状に「アメマ~」

8月30日(火)の 木1GP の前日には、間寛平さんと実行委員会の皆さんの前夜祭があり、小生も顔を出しました。次の日が早いにも関わらず、かなり盛り上がりまして、この盛り上がりが、当日の雨を吹き飛ばしたのだと確信しております。

イメージ 1

間寛平さんから一人ひとりにスタッフポロシャツを手渡してもらい、皆さんのテンションも上がりました。

イメージ 2

昨日のブログにも書きましたが、この木1GPの閉会式に元農林水産大臣林芳正参議院議員も駆け付けて頂きました。農林水産大臣時代に名刺交換をした際は、SPが付いていたこともあり、雑談めいたお話は出来ませんでしたが、今回は、イベントの雰囲気も手伝ってか、なかなか気さくな一面を垣間見ることが出来ました。「証拠写真を!」ということで、自ら進んで、小生の上っている木の前で写真に収まってみえました。

イメージ 3

あと、選手一人ひとりに渡した表彰状ですが、この字を書いたのは小生でして、最後のサインは寛平さん直筆です。

イメージ 4

ただ、それだけに収まらずに、裏面に寛平さん直筆の「アメマ」が入っています。これは相当なプレミア感です(笑)

イメージ 5

「アメマ~」と言えば、寛平さんのテッパンギャグですが、他にも「かい~の」や「ちゃっちゃ、まんぼ、ちゃちゃまんぼ」などがあります。その中に「パンパピ~ノ」もあり、今回、寛平さんと色々と話す中で、このギャグのルーツを教えてもらうことが出来ました。これにつきましては、また別の機会にしますが、ライブとアドリブで鍛え上げられる吉本新喜劇の底力を見た感じがします。