石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

お一人様の旅

過日、じゃらんリサーチセンター の齋藤晋作さんがご挨拶のために来庁され、昨年度1年間(平成26年4月~平成28年3月)の旅行者の動向調査の様々なデータを基にした意見交換を致しました。小生の興味を引いたのが、一人旅の増加でした。調査開始の平成16年の一人旅の割合は、10.5%であったものが、今回の調査では、17.5%まで伸びています。特に、20歳~34歳の男性では、28.8%と女性の14.3%に対して相当大きな割合となっています。この一人旅は、ビジネスホテルに宿泊している場合も多いですが、一方で、温泉や宿でゆっくりと過ごす人も増えており、このような客層も含めて、多様化する旅行者及び旅行形態にどのように対応するのかが、今後の観光地の生き残りに影響を及ぼすと思われます。

イメージ 1

また、この齋藤さんは、三重県南部において、エリア活性化 の取組をされており、特に、ちょっとした体験型ツアーの取組は面白いと感じました。菰野町も将来を見据えた中で、若者に足を運んでもらえる観光地の取組を継続的に実施してきていますので、このような事例を参考にしながら、さらに磨きをかけて参ります。

あまりにも示唆に富む内容でしたので、ぜひ皆さんにもお聴き頂こうということで、本日30日(金)の19:00からの いなべFM石原まさたかの痛快!風雲ラジオ にご出演頂きました。

イメージ 2

観光については、次週の10月7日(金)分の放送で語って頂いています。ご興味のある方はぜひご聴取下さい。

明日10月1日(土)~2日(日)にかけて、大羽根サッカー場において、ろう者サッカー日本代表男子の合宿が開催されます。当町では、本年からサウンドテーブルテニス(視覚障がい者の卓球)台を購入して、小さな一歩ではありますが、障がい者スポーツの振興に取組始めましたことも含めて、皆さんにも足をお運び頂ければ幸いです。

イメージ 3

明日1日(土)から 平成28年度(第70回)赤い羽根共同募金 がスタートしました。皆様のご協力をお願い申し上げます。

イメージ 4