石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

手返しが熱かった!

年末らしい行事の一つとして、26日(月)のお昼に、小生が管理者を仰せつかっている三重郡老人福祉施設みずほ寮の餅つきが行われ、お手伝いに参りました。この餅つきは、平成12年から始まっており、今年で17回目となります。当初から、元町議会議員の加藤良太郎さんから自身で生産されているモチ米を頂戴して、開催出来ています。

イメージ 1

1時間弱で5臼を搗き、入所されている皆さんに、きな粉、菜っ葉、大根おろし、あんこ、生姜の5種類のお餅が振る舞われ、皆さんたくさん召し上がっていました。

イメージ 2

小生も微力ながら、餅を搗いたり、手返しをしたりしました(餅が熱く少々やけどをしました(笑))。加藤良太郎さんをはじめとする関係各位のご尽力に感謝申し上げます。

イメージ 3

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン の実行委員長である西村仁志さんらが、第11回大会の事業報告のために来庁されました。本年は、新名神高速道などの工事によるコース上の制約があり、エントリー数を約1,500に減らしましたので、収支面での大会運営が厳しいと予想していましたが、企業協賛の増や他の諸経費でも色々な関係者からのご協力もあり、単年の収支では若干のマイナスで終えることが出来たとのことでした。実行委員会の会議では、来年の開催も決定頂きました。皆さんにはお世話になりますが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

イメージ 4

町内に立地している 大和ハウス工業株式会社 の三重工場の工場長である大場善浩さんらが、年末の挨拶を兼ねて来庁されました。

イメージ 5

毎年のことではありますが、人気の高いカレンダーを頂戴しました。来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

イメージ 6