石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

今場所は正念場

本日12日(日)から大相撲十一月場所が開幕します。六代式守慎之介さんから番付表をご恵贈賜りました。いつもながらありがとうございます。

イメージ 1

先場所は、日馬富士以外の3横綱が初日から休場という昭和以降では初めての場所でした。今場所は、鶴竜の欠場が決まっています。贔屓の横綱稀勢の里が復調するのか、白鵬の強さが戻っているのか、はたまた日馬富士の連覇なのか、前向きな話題がたくさん上がることを期待しています。

イメージ 2

相撲と言えば、小生が名誉顧問を務めるこもの相撲甚句会が、過日の菰野町文化祭で自慢のノドを披露しました。

イメージ 3

毎年11月11日~17日は、税を考える週間 です。この週間に合わせて、菰野町役場本庁1階をBにて、町内の小中学生の作文と習字の作品を展示しています。いずれも力作揃いですので、ぜひご覧戴き、税金について考えを深める機会として下さい。

イメージ 4

過日、公益社団法人 四日市法人会 菰野ブロック法人会のつどいの講演会にお招き戴き、「菰野町の諸課題と今後の展望」と題したお話をしました。社会資本整備の進展による地域活性化や社会資本の老朽化と財政運営、秩序ある土地利用のあり方、子育て支援など多様な観点から話をしました。持続可能なまちづくりへの思いをご理解戴けたかと存じます。貴重な機会を与えて戴き、重ねて感謝を申し上げます。

イメージ 5