石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

凡事徹底

昨日28日(金)は年末の仕事納めということで、昨年と同様に、係長級以上の職員に対して年末訓示を致しました。

イメージ 1

老人福祉施設みずほ寮では、季節性インフルエンザの流行などもあり、感染症予防の観点から全職員がマスク着用での業務のため、小生もマスク着用での訓示となりました。本年も大きな事故もなく、入所者皆さんが快適な生活を送るために職員一人ひとりが力を盡してくれたことに感謝を申し上げました。今後とも職員間の情報共有を円滑に行い、組織として事故を未然防止する体制を強化してくれるようにお願いしました。

イメージ 2

清掃センターでは、廃棄物収集や処理の業務に携わる職員に対して訓示を致しました。廃棄物収集のために毎日車両運転が伴う業務ですので、交通事故の発生確率はかなり高いのは理解出来ます。しかしながら、重大な事故を抑止するためにも慎重を期して業務に当たることを伝えました。

イメージ 3

続いて、清掃センターの焼却施設の管理運営を委託している事業者の従業員に対しても日頃の安全業務の徹底を含めて、御礼を申し上げました。

イメージ 4

28日(金)は、暦の上では、一応の区切りではありますが、町民皆さんの日常生活を支えるために、みずほ寮も清掃センターも本日も業務は行っています。それぞれの持ち場で役割を果たして欲しいです。

軟式大学野球の全日本代表に選出され、グアムでの世界大会を終えた中村浩大さんが、出場報告に足を運んでくれました。全国の高いレベルの選手とプレーしたことでかなり刺激を受けたようです。この経験を活かしてさらに活躍をして欲しいです。

イメージ 5