石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

時代の過渡期

昨日はいつも通り8:00から連絡会議。

その後、各種打合せ・協議。

10:00から三重県建設労働者組合四日市支部の皆さんが来庁され、ご挨拶致しました。
毎年、貴支部から要望書が提出され、それを受けて当町と協議をさせて頂くものであります。昨今の建設現場における諸条件は厳しくなってきましたので、それをベースとした要望でありました。町民皆さんの視線から公平・公正に判断し、改善すべき点は改善して参りたいと思います。
支部からは2~3年に一度町内の保育所に木製のログハウスなど、遊具の寄贈をして頂いております。皆さん方の得意な分野を生かして、色々な場面でご協力を頂いておりますことに、心から感謝申し上げたいと思います。

その後、協議・打合せ。

13:00から津市で三重県町村会理事会が開催され、参加。

14:30から引き続き、三重県町村会政務調査委員会が開催され、町村会として、国や県に対して要望を行いました。それを踏まえまして、三重県教育委員会と健康福祉部と意見交換を行いました。
地方分権の流れの中で、特にこの教育と福祉の分野は市町村の役割が大きくなってきました。それに伴い、市町村の財政負担や事務量も急激に増大し、また内容も高度化・専門化してきました。
人口減少、少子高齢化社会の中で、持続可能な教育制度や社会保障制度の再構築をしていかなくてはならないと痛感しております。そこには受益と負担の問題もあります。現実の問題に対処しながらも、中長期的な視座も重要視しながら、取り組んで参りたいと思います。

17:30に帰庁。

その後、会議・打合せ。

19:00からは菰野町職員互助会主催の催し物に子ども2人と参加しました。夏休みのほんの短いひと時でしたが、家族サービスができたかな?と思っています。

今日は、仕事がたまっているので、8;00に登庁。

書類や資料のチェックなどをしていました。

このあと、11:00から高校のサッカー部のOBでフットサルをします。かなり暑い日ですので、熱中症などには気をつけないといけないと思います。

14:00過ぎからは四日市南高等学校同窓会幹事会、引き続き同窓会総会。

夜は、サッカー部のOB会の懇親会に再度合流。

20:00から地元での盆踊りにご挨拶に伺う予定。