石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

美と食への関心の高さ

先月29日(木)の19:00から東京日本橋三重テラス にて まこもでキレイになろう。プロジェクト の主催による まこもな夜 が開催され、ご挨拶に伺いました。事前申込で定員をオーバーし、お断りしたほどの注目のイベントでした。

イメージ 1

女性限定ということもあり、マコモを使った薬膳料理を食しながら、マコモデトックス作用を学ぶ講習会も開催されました。小生の挨拶はスルー気味でしたが、美や健康に関する話の際には、皆さん熱心に耳を傾けていました。

イメージ 2

今回のイベント参加者皆さんの声を参考にして、これからのマコモの付加価値について考えて頂きたいと存じます。

過日、新潟産のお米を用いた災害時などの保存食を頂戴しました。保存食というと一時の空腹を満たすだけのものと考えがちですが、水道や電気などの社会インフラが途絶した際には、食事を作ることが出来ない状況が長引くことも考えられます。そういった際には、食事のバリエーションも必要になりますので、自助の観点からも自らの非常食について再度点検をして頂ければ幸いです。これぐらいのクオリティになると、平時に食しても全く問題ありませんでした。

イメージ 3